· 

ミャンマーの水かけ祭りダジャン

今日はラジオプロデューサーであり財団法人スタッフでもあるゆきこさんのお誘いで、ミャンマー少数民族ラカイン族伝統の水かけ祭りに参加してきました!


rblog-20170813165310-00.jpg


☆リンクトゥミャンマーホームページより


ラカイン族:

ミャンマーは135以上の多民族国家で、ラカイン族はその民族の1つ。ミャンマー西部ラカイン州、バングラデシュ東部、一部インドに住んでいる仏教徒です。ラカイン帝国の歴史は3000年にも遡ると言われ、ラカイン州の仏教遺跡「ミャウー(Mrauk-U)」はラカイン帝国時代の遺跡で、世界中から観光客が訪れる。
 

ダジャン(水かけ祭り): ミャンマー(ビルマ)の正月祭りで、だいたい4月初旬から中旬に行われます。この時期はミャンマー企業や政府庁舎は公休日、学校は学期末終了時になります。祭り会場や道路で、人々が水をかけあいます。

rblog-20170813112501-00.jpg


会場は八景島シーパラダイス近く、横浜 海の公園。
天気も良くて、最高です。

rblog-20170813165310-01.jpg

ちょっとシャイなミャンマーの方々。
水を掛け合ううちに打ち解けてひたすら踊る!笑

rblog-20170813165310-02.jpg

民族衣装を借りて盛り上がってたら、J:COMさんにインタビューされました。


rblog-20170813165310-03.jpg


腹ごしらえは近くのカフェでガパオ。
アジア繋がりということで(*^^*)

rblog-20170813172936-00.jpg


初めての参加でしたが、ラカイン族の方皆様優しくてとってもたのしかったわ!ミャンマー行きたい!!!

夏の思い出がひとつ増えました(*^^*)


2017.08.13